早く大人になりたいな

 

「社会人になると日本が小さくなるよ」

 

と言われた。

 

学生の私には日本は広すぎる。あと蒸し暑い。

 

会いたいと思ってもすぐ会いにはいけないし、自分のやりたいようにとか、自分の思いのままにとか、そういうのは限られた人間にだけ許されているのだ。

私にも生活があるし、もうすぐ社会に放り出されるのに、苦しい苦しいと両親にすがってばかりもいられない。

いくらあったら何ができて、これするためにいくら必要で、あれをしたから明日からどう使おうとか。ちゃんと考えてんだから。

 

 

行動と気持ちは別でしょう。

行動に現れていないから気持ちがないなんて、どうしてそう言い切れるのか。

頭で考えないで心で動けっていうのは馬鹿げてる。

心に動かされることはあるけど、考えなしの夢見がち少女にはなりたくない。

好きなことだけやって生きていけたら幸せだけど、好きなことだけしていたらダメになってしまいそう。

 

 

人の些細な感情の起伏だったり、空気だったりを敏感に感じ取ってきたと思っているけど、私の思い込みに過ぎないことだって沢山ある。

だからもう気にしないようにって、頑張っているのだ。

私が話すと白々しくなる場の空気とか、なんだかいつもより冷たいリアクションとか、前よりも慕われない関係だとか。

どーでもいい、どーでもいい。

 

あの子が、あの人がいなくなってしまうのはきっと寂しいことだけど、いなくなってしまっても結局私は生きていけてしまう。

逆もしかりで、私がいなくなっても、みんな生きていけるのだから。

だからどーでもいい。

 

 

強がっている自分がだんだんバカバカしくなってきたので、もうどーでもいいことにしたのです。

やいつか気づいて後悔しやがれ、私も、みんなも、って思っている。

 

 

元気なんじゃなくて元気にみせてるのに、

あー、お前はいつも元気でいいな、って疎ましく言われるの、スゲー嫌。